2017年4月24日月曜日

責任








責任を取って生きるとは

「人の意見に依存しないで選択し、
結果がどうなるのかを気にせずに行動できること」

だと思うのです。
ちょっと捉え方によってはそれって無責任じゃんって思いますかね?
(よく味わって考えると、かなり奥深いのですが。)

、、、結局、起こる全てを、柔軟に受け止めて生きるということなのだ。

だから、「責任取ってよ!」という発言はわたしにとっては破綻しています。
そういう気分になることもいっぱいあるけれど、、、、。

とはいえ、ゆる〜く柔らかく生きてないとすべてを受け止められない。
硬い物同士だと割れちゃうから。

なので、ゆるゆる生きております。
フタやドアをきちんと閉められない私にキリキリし、いろんなフタを閉めて回るマイ旦那様を尻目に
「私を選んじゃった君の責任です、、、」と、今日も呟く私でした、、、。


今日のひとこと『責任を取って生きるとは、起こる全てを抱きしめること』


愛を込めて。 百代

0 件のコメント:

コメントを投稿